お知らせ

2022/03/01

リケンテクノス 三重工場 地域のキャリア支援活動の実績で三重県教育委員会から表彰

リケンテクノス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:常盤 和明)では、地域に根差した社会貢献活動の一環として、地域の高校と連携し工場見学や職場体験・インターンシップを積極的に実施しています。

当社三重工場(三重県亀山市)の長年のインターンシップの受入れが、地域の学校のキャリア教育の推進に貢献したと認められ、令和4年2月15日に三重県教育委員会から特別感謝状「みえの人づくり応援隊」が贈られました。
また、感謝状とともに県内の高校生が作成した記念品(台座と記念プレート)も頂きました。新型コロナウイルス対策のため、授賞式はオンライン形式で執り行われました(撮影時のみマスクを外しています)。

地域の高校生を対象としたインターンシップは、20年程前からはじまり、三重工場では毎年数名の高校生を2~5日間受け入れています。普段ではなかなか見ることができない製造の現場に高校生たちも関心を持ち、職場体験にも真剣に取り組んでいただいています。当社でのインターンシップの経験が今後に活かされれば幸いです。

リケンテクノス株式会社は、学生たちへのキャリア教育の推進活動への協力をはじめ、今後も地域社会に貢献できるよう取り組んでまいります。

当社のサステナビリティ活動の取組みはこちらから